知らないうちに黒ずみ毛穴になっているかも!!

毛穴の黒ずみ

こんにちは~
BIRAIスタッフの鈴木です

晴れの日が続くと、いつでも洗濯を干せていいですよね^^お気に入りの服も早く洗えますしね干すのは相変わらず大変ですが…(笑)

それでは、本日もお客様からお便りが届いております♪「引っかいて黒ずみを取っていました。」と黒ずみ毛穴にお悩みの方から、ご感想頂きました。

ご紹介させて下さいね☆

毛穴がキュッとしているような感じです!!

 

お名前 N.みか様
満足度は? ★★★満足

使用歴       2ヶ月

ぶつぶつ毛穴がたくさんあって、毎日悩んでいました。日中はお化粧でごまかせてもメイクを落とすと黒々したブツブツ毛穴を目の当たりにして落ち込んでいました。

そして、毛穴の黒ずみが気になると鏡を持って、片方の手で引っかいて黒ずみを取っていました。

そうすると、黒ずみは目立ちにくくなったので、気になった時に指でひっかいたり、擦ったりをしていました。

でも、黒ずみはすぐに復活するので、ずっと悩んでました。そして、いろいろ調べてソワンを見つけました。まだ2ヵ月ですが、ソワンを塗ると黒ずみが目立ちにくくなります!
開いていた毛穴がキュッとしているような感じです!!これからも続けていきたいと思います。

N.みか様、ご感想ありがとうございます

ぶつぶつ毛穴が沢山あったのですね(TT;)確かに、最近の化粧品は毛穴をカバーしてくれるものも多く、目立ちにくくなりますよね

日中は綺麗にメイクしていて、忘れてしまいがちですが、化粧を落としてからは「こんなにぶつぶつしてたっけ…!?」と落ち込んでしまいますよね。

特に、メイクを落とした後に鏡を見て、黒ずみ毛穴が目立っているのは本当に落ち込んで、できるだけすっぴんではいたくないですし、友達や恋人に見られたらと考えると、できるだけ目立たなくしてあげたいですよね

ですが、毛穴を引っかいたり、擦ったりしてしまうことはしないであげてくださいね(><)N.みか様は、毛穴の黒ずみにつながりかねない、「角質肥厚」をご存知でしょうか?

この毛穴を引っかく、擦るなどをしているとお肌が「角質肥厚」を起こしてしまいやすくなり、毛穴の黒ずみがいつまでたっても気になる…という事になりかねません!

本日は、「角質肥厚」についてお話させて下さいね。

名称未設定-1

知らないうちに黒ずみ毛穴に!!「角質肥厚」とは?

 

さて、古い角質が美肌の大敵といわれる理由の中に、「角質肥厚」によるお肌への悪影響があります。「角質肥厚」とはその名の通り、角質が肥えて厚くなってしまうことなのです。

さまざまな肌トラブルを招く原因になるこの「角質肥厚」について、ご紹介させてくださいね。

 

毛穴トラブルに繋がる!「角質肥厚」が起こってしまう原因とは

お肌には、ターンオーバーと呼ばれるお肌の生まれ変わりがあります。これは、約28日間隔で起こり、古い角質が剥がれ落ちて新しいお肌に生まれ変わるのです

そして、このターンオーバーがストレスによるホルモンバランスの乱れ、乱れた食生活や、睡眠不足などによって正常に行われず、古い角質が残ってしまうことが「角質肥厚」の原因です

お肌は、刺激を受けることで、お肌をサポートするように働くのですが、これが、水分の蒸発をさせにくくサポートしようと、お肌に古い角質を溜めこみ、角質が剥がれ落ちにくくなってしまうのです

そして、角質が正しく生まれ変わらない結果、毛穴の溝は深くなり、毛穴が目立ちやすくなる可能性があります

さらに、溝が深くなったまま放置してしまえば、毛穴に詰まってしまった皮脂よごれなどが酸化し、黒ずみがさらに目立ちやすくなってしまいかねません

なので、爪で引っかいたり、黒ずみを取ろうとゴシゴシお肌を擦ってしまわぬようにやさしくケアをしていってあげる事が大切になってきます(^^

 

名称未設定-2

お肌に優しくケアしてあげるためには、ふわふわの泡で洗顔をしてあげることなど、色々なケア方法がありますが、まずは、お肌に刺激になる事をしないように、意識してあげるだけでも、お肌を優くケアすることにも繋がりますよ

一緒に黒ずみ毛穴を優しくケアしていきましょう♪いかがでしたでしょうかまだまだ、お悩みの毛穴はありませんか?

いつも毛穴にしてしまう癖があります。」など、お悩みだけではなく、日常でしているケア方法やなにげなくやってしまっている癖などをお話し頂くことで、

良い事なのか、悪い事なのか、また、毛穴トラブルの原因を知ることにつながるかもしれません

いつでもお待ちしておりますので、お気軽にご相談下さいね

BIRAIご相談窓口

担当鈴木

関連記事一覧